山茶花の咲く丘

大航海時代オンラインEurosサーバのブリテン島に生息する花の位置を示すブログっぽい地図
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リス模擬始めました 

もう年の瀬ですね。
街で流れる少し気の早いクリスマスソングも、だんだんしっくりくるようになってきました。

大航海では先月末からリス模擬デビューしました!
とりあえず、最初は何も考えずにやりましたよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


で、当たり前ですが沈みまくりです。
白旗ぱたぱた。
皆さん上手だわぁ~。

戦闘センスがさっぱりであることを再認識しました。
全般的にダメなんですが、特にダメダメなのがいわゆる支援とサポート。
サポートについては練習していくとして、支援量の少なさをどうにかできないものかと考えました。

あたしは軍人というわけではないので戦闘のなんたるかを論じるのも変ですが、戦闘センスが足りてない部分をどう補うか、という感じで書いてみました。
よってセンスのある人にとっては、ちっとも参考にはなりませんのでご注意を。


あたしは、支援量を増やすためにいくつか『条件付け行動』というのをしてみました。
例えば・・・。

①抜けクリ待ちしているときは外科をする
②メリゴのときは予備帆を直す
③舵を直したときは、もう1回舵を直す

・・・などなど。
他にもいくつかあるんだけど、とりあえず挙げてみました。
つまり、「~のときは~する」という自分にとってのお約束を決めています。
そういう風に決めているので応用できないんですが、まだまだ臨機応変に行動できないあたしにとっては、支援を意識するいい方法になってます。

個別に説明を加えます。

①抜けクリ待ちしているときは外科をする

いあ、当たり前ですよね・・・。
当たり前なんだけど、ついつい放置しちゃうんですよ! ><。
「gggggg」とか言ってる僚艦を相手に拿捕させられたら、かなりヘコみます。

本当は白兵に入ってる人を見たら
・外科
・予備帆や予備舵
・撤退サポート
・抜けクリ待ち
などの行動を瞬時に考え、なおかつ全体を見て必要であれば旗へ向かうとか・・・色々あるんですよね。
でもいきなりそれがこなせたら苦労はしないので、最低限のところから。

であたしは、抜けクリ待ちしているときくらいは必ず外科をする、としました。
白兵中の帆・舵損傷は見落としたらごめんなさい。
撤退サポートは必死でがんばる。
抜けクリ待ちのときだけは余裕がありそうなので外科します、と。


②メリゴのときは予備帆を直す

これも①に近いものがあります。
メリゴとは、戦闘開始直後の相手艦隊の船尾を双方がぐるぐる追い回す状態のことです。
チャットをする余裕すらあるこのときに修理のF8押しっぱなし、というのもアレですよね。
この操作量が比較的緩いときに何をするのが効果的か、ということを考えてあたしの場合は予備帆という約束事になりました。


③舵を直したときは、もう1回舵を直す
舵損傷は致命傷になりうるんですが、僚艦の分は結構見落としがちです。
そこで、予備舵は2回使う、という約束事にして、自分の舵を直す+僚艦の分を直すようにしました。


これらの条件付け行動がホントに効果あるのかは、実は自分でも半信半疑。
実践してみて外科と予備帆の支援量が増えてきているので、一定の効果はありました。
予備舵は・・・あんまり増えてない。
条件付けがイマイチなのかな。


さて・・・。
ここまで書いたけど、模擬って別に支援量を競うわけではないですよね。
先に相手の旗艦を沈めた方が勝ちなわけで。
そういう観点から見ると、これらの行動ってあまり意味はないのかもしれません。
でも、いきなりベテランさんと同じようなことはできないので、できる範囲から少しずつやっていきたいと思ってます~。

スポンサーサイト
[ 2008/12/19 15:15 ] 大航海時代 | トラックバック(-) | CM(2)
かんがえるな かんじるんd
[ 2008/12/20 05:17 ] [ 編集 ]
>レイさん
こうですね わかりまs
[ 2008/12/20 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山茶花

Author:山茶花
花と動物が大好きな冒険者ですよん♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
訪問者さま
ブログ内検索
著作権

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、 もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに 株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


